2012年3月16日金曜日

優先度って何の役に立つの?

これは、ホリエモンのメールマガジンの中で、読者からの質問に対するホリエモンの答え。

GmailでTODOを管理してる時に、優先度を使わないのか?って質問。

つまり、TODO(やらなければいけない)に分類した時点で、優先度なんか関係ないっていう判断からなのか。TODOのリストの中にある項目を、できることから次々に片付けてしまうだけってことだ。

シンプルで分かりやすい。

TODOに優先度をつけることを「面倒だから」とばっさりと切り捨てている。

考えてみれば、優先度をつけるということには、それなりのコストがかかる。それも、定量的じゃないからAとBの重要度が同じくらいだった場合なんて、どちらを優先するかって判断するにはさらにコストがかかる。

優先度をつけないってのもありかもしれないって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆☆☆☆☆